FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IS04物語】不具合と対応まとめ

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

IS04の購入後、2カ月経過して新品交換してもらってからは至って順調です。
電池の持ちもそれほど気にならなくなりました。

【IS04物語】【序章】FeliCa+防水のREGZA PHONEで決まり!
【IS04物語】【第1章】電源不具合で1回目の修理に
【IS04物語】【第2章】Androidマーケットに接続できない…
【IS04物語】【第3章】ネットにつながらない!
【IS04物語】【第4章】Androidマーケットにつながらない
【IS04物語】【第5章】新品交換してもWiFi使うとおかしい…

さて、不具合と対応について色々書いてきましたが、
ここでIS04の不具合と原因(推定)と対応をまとめておきます。

1. 電源が勝手に落ちていて電池パック抜き差ししないと点かない
 【状況】
   十分に充電している状態でしばらく置いておくと勝手に電源が落ちている。
   電源ボタン長押ししても点かない。
   最初に購入して1日目にして発生。しかも2回。
 【原因(推定)】
   WiFi接続するとダメ。初期不良というより仕様。
   WiFi接続をオンにすると「勝手にWiFi接続切れてるけどいいよね」
   と表示が出ますが、おそらくその影響でしょう。
   IS04が悪いのか、アプリが対応できていないのが悪いのか判りませんが、
   代替機のIS03では起きなかったような気がします。
 【対策】
   WiFi接続はできればしない。地震発生時は3G控えたいけど…
   新品交換でも直ってませんでした。(2011年4月時点)

2. アプリからネットにつながらない
 【状況】
   朝、通勤電車でEメールやTwitterアプリ、Facebookアプリなどを起動させると
   ネットワーク接続できなくなっている。
   アプリをAdvancedTaskKillerで落としてから起動させてもダメ。
   電源オンオフでつながるようになる。
 【原因(推定)】
   WiFi接続したら発生しやすい。初期不良というより仕様。
   (家でWiFi接続して、通勤時に3Gに切り替えたらダメになっているため。)
 【対策】
   WiFi接続した後で3Gに換える場合は電源オンオフする。
   新品交換でも直ってませんでした。(2011年4月時点)

3. ネット(3G)につながりにくい
 【状況】
   電波が3本立っているのに3Gマークが点いていない。
   3Gマークが点いて上り矢印が点灯するが、
   下り矢印が点灯しないで3Gマークが消える、というのを数分おきに繰り返す。
   IS03だと普通につながっていた電車の中、高層階で3Gにつながらない。
   電話はかかる。
 【原因(特定済み)】
   メーカーの修理ミス。
   2月~3月の間にメーカーに修理を出したら、東芝が修理に失敗した。
   QUOカード500円分がauに送られて来るはず。
 【対策】
   QUOカードが送られて来てないけど同じ状況の場合は
   auショップで確認してみてください。
   でも修理から返ってきても5.の状態になるかもしれませんが。   

4. Androidマーケットからアプリダウンロード開始したらダウンロードに失敗する
 【状況】
   Androidマーケットには接続できるが、
   アプリを選択してダウンロードが開始されると思いきや接続できずに失敗する。
   (しばらく経ってやり直してくださいというメッセージが出る)
   端末リセット直後はダウンロードできるが、
   何かの拍子にそれ以降ダウンロードできなくなる。
   ホーム画面切り替え、au one market登録など
 【原因(推定)】
   修理に出すとダメかも。
   メーカーの東芝が、同じ端末で基盤ソフトをアップデートした、
   と言っていたが、そのせいかもしれない。
   au ICカード(SIM)を入れ替えても改善せず。
 【対策】
   修理に出さない。
   もし発生したら、以下をすれば接続できるようになると思います。
    1. Googleアカウントを新しいのに変える
    2. 新品交換してもらう
   他にも方法はあるかもしれませんが、
   少なくともauに聞いても対策は出てきません。

5. Androidマーケットに接続できない
 【状況】
   Andoridマーケットに接続しようとすると、
   サーバから拒否されているようなメッセージが出る。
   GMailとかアクセスはできる。
 【原因(推定)】
   不明。だけどメーカー修理に出した後だから初期不良じゃないと思う。
   メーカー(東芝)が修理に失敗してつながらなくなった不具合以降に発生。
   ひょっとしたらau ICカードを換えたからかもしれない。
 【対策】
   メーカー修理に出さない。
   もし発生したら新品交換以外解決できないように思います。

6. 充電用じゃないUSBで充電するとタッチパネルが効かない
 仕様だと思います。我慢します。

7. メーラが使いづらい、前の携帯とかIS03からSDカードにバックアップとったのに取りこめない
 仕様だと思います。我慢します。

8. LISMOで音質設定ができない
 仕様だと思います。
 IS03だとロックとかクラシックとか設定できましたが、IS04だとできないようです。(退化ですね。)

以下、IS03の不具合っぽい情報も書いておきます。
9. IS03、LISMOで音質設定が突然無効になる
 AutomaticTaskKillerでバックグランドプロセスも切るように設定していると
 音質設定も殺されるようです。

10. IS03だけど、ホーム画面をスライドさせてすぐにメニューボタンを押すとスライドする
 若干イラっと来てました。IS04はそういうことないのでここは快適。

新品交換して以来、特に困ってはいないので、これから買う分には大丈夫かもしれません。
個人的には防水+FeliCaは魅力的です。まだ真価は発揮してませんが。
スポンサーサイト

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。