FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IS04物語】【第5章】新品交換してもWiFi使うとおかしい…

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

ようやく3度目の修理から返ってきました。
というより、IS04 REGZA PHONEが入荷したので交換します、とのことです。

過大なる期待を胸に、家族を説得して6万円で購入して早2カ月以上。
その間IS04はまともに動かず、ずっとIS03でした。

対応はいつもの心強いお兄さんではなく、女性の方でした。
本体のみ箱から取り出して渡されました。

待てよ?保証書は?
「あ、前の保証書をもってきてもらえますか?交換します」、と言いましたが、
念のために使えないauサポートセンターに電話で確認。
「同じ機種なので前の保証書で大丈夫です。」とのこと。

え、2ヶ月分損させられてない?と聞くと、
「今回の新品交換を無償で行うのも保証の範囲なので。。。」そう言われるとそうだけど、2ヶ月間は全く使えてない状態なのになぁ。
なんか騙されている気がする。

でも、前に対応してくださった方も、
「店頭では事務処理だけしかできないので…」
と言ってたし、auショップでクレームつけてもどうしようもなさそうです。
サポートセンターに電話しても、店舗以上のことは全くやってくれなさそうですが。

さて、IS04の状況はというと、こんな状態です。
1. ネットにつながらない、3G接続が弱い、という不具合は解消されている
2. Androidマーケットに接続できない、という不具合は解消されている
3. Andoridマーケットからダウンロードに失敗する、という不具合も解消されている
4. 電源ボタン長押しでも復旧せず、電源パック抜き差ししないとダメ、という最初の不具合は相変わらず発生する

つまり、2カ月前に1回目の修理に出す前の状態となんら変わっていない、ということでした。
新品交換だから、ちょっとは進化したかと期待しましたが、さすが東芝さん。
2カ月経っても全く進化させることができていません。
その間、3週間かけてネットにつながらない不具合を埋め込む、Androidマーケットにつながらなくする、など、
散々嫌がらせを受けただけでした。

でも、電源が突然落ちる不具合の原因は判明した気がします。
WiFi接続です。

家に居るときはできるだけ無線LAN環境にWiFi接続するようにしていたのですが、
WiFi接続にしておくと、電源が落ちた状態になります。
逆に、WiFi接続をしなければ全く快調です。

しかも、WiFi接続をした後で3G接続に切り替えたらネットにつながらない状態になります。
3Gマークは点いていて、電波も3本立っていますが、ネットに接続できませんという表示が出ます。
TwitterアプリとかFacebookアプリとかも、AdvancedTaskKillerとかを使ってタスクを落としてもう一度メニューから立ち上げ直してもやはりつながりません。
こうなると、電源オンオフしないと直りません。

今のところ、以下の運用しかなさそうです。
 ・WiFi接続は極力使わない
 ・もしWiFi接続したなら、3Gに切り替えるときは電源オンオフが必要

そういえば、一昔のPCはよくネットワーク周りの障害でフリーズしてたなぁ。
AndroidはPCに近いんで、ウィークポイントもそのまま引きずっているんですね。
スマートフォンは移動端末だからネットワーク周りが弱いと致命的なんだけど。

まあ、それ以外は快適に使えているので何とか2年は持ちそうです。
目指せ!実質支払額29,400円!
(↑詳しくは【IS04物語】【序章】FeliCa+防水のREGZA PHONEで決まり!の中程をご覧ください。)

後はモバイルSuiCaがいつ対応してくれるかかなー。
Android2.2へのアップデートとどっちが早いかな。

今度はどんな嫌がらせ不具合が見つかるか楽しみです。



バックナンバー
【IS04物語】【序章】FeliCa+防水のREGZA PHONEで決まり!
【IS04物語】【第1章】電源不具合で1回目の修理に
【IS04物語】【第2章】Androidマーケットに接続できない…
【IS04物語】【第3章】ネットにつながらない!
【IS04物語】【第4章】Androidマーケットにつながらない
【IS04物語】【第5章】新品交換してもWiFi使うとおかしい…
【IS04物語】不具合と対応まとめ
スポンサーサイト

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

TaskKiller

アン・インストールする方が良いですよ。
IS04とは相性悪いみたいですから。

セイジさん、情報ありがとうございます。

IS03には起動中のタスクの確認と終了できるボタンがデフォルトでついてて便利だったんで入れてます。
AutomaticTaskKillerはIS03でも音質設定が無効になったりしたので、IS04ではAdvancedTaskKillerで手動で落とすようにしています。

また何か起こったら報告しますね。

No title

is04って不具合多いですよね。

自分も修理に出しても改善がみれないので、さぽせんでに電話して、KDDIとしてどのように対処してくれるのか説明して欲しい、と伝えたところ好きな機種と交換してくれるとなりました。

inforberA01に交換することにしました(16日に届く予定)。機種代として差額が発生しますが、モックをさわって見た感じでは不具合、意味不明な機能はありませんでした。

3回も修理をだすなんて、僕には到底できませんん。

さぽせんに電話する以前にIS04ぶち壊してそうですww

あまりにひどいようでしたら、しっかり訴えたほうがいいですよ。

安い買い物ではありませんから。

Re: No title

もとIS04ユーザ さん、コメントありがとうございます。

infobarですかー、いいですね^^
私が修理に出していた頃はまだIS06までしかなくて、
交換するなら代替機でもらっていたIS03くらいだったので思いとどまっていました。

いま同じような状況だったら断然infobarですね!

IS04は、しばらくおとなしくしていますが今度やったらサポセンに言ってみます。
プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。