FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IS04物語】【第3章】ネットにつながらない!

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

前回の通り、
AndroidMarketからアプリがダウンロードできなくなったのでauショップに相談に行きました。
 ・返って来る前はできていた
 ・というか、端末リセット直後はダウンロードできるのに、突然ダウンロードできなくなる
 ・現象を見せて、長い間auのサポートセンターと電話でやりとり
auショップの店員さんは、電源オフだの、電池パック抜き差しだの、端末リセットだの、
サポートセンターからの判り切った回答に「もうやりました」と回答しながら、
必死でどうやったら直るのかを聞いてくれています。

ネットで検索すればすぐ同じ症状の人が居るのに、auのサポートセンターには全くノウハウたまってないんだね。
それか、直りもしないことが判りながらとりあえずの方法を3つくらい言ってあきらめさせる戦法かな。
この時、メーカーの東芝の修理ミスで既に何人もネットにつながらないはずなのに。

ちなみに、Androidマーケット(PCから)で、
マーケットアカウントメニュー > 設定タブ を見ると、自分のアカウントでAndroidマーケットにアクセスした端末が見れます。

Androidマーケットのアカウント画面

今は新品交換のIS04がもらえたのでIS04が2つ、IS03が1つ登録されています。
IS04-2の方が、2月21日からアクセスがない状態になっています。
でも、1回目の修理から戻ってきた3月に何度もアクセス(何十回もアプリダウンロード)しています。
一方、IS03も3回端末リセットしてはアクセスしましたが、そのたびに別のIS03端末として登録され、
前のIS03のデータは表示されなくなっていました。(ニックネーム、登録日が変わったのでそう判断しました。)
当然、どの機種、どのタイミングでも同じGoogleアカウントしか使っていません。

想定ですが、以下のような振る舞いに思えます。
IS03は端末リセット後にアクセスすると新しいIS03アカウントとして登録する。
・その際、IS03は端末リセット前のアカウントを削除する。
IS04は端末リセット後にアクセスしても新しいIS04アカウントとして登録しない。
・それどころか、勝手に全然違うGoogleアカウントにアクセスしてる可能性もある(アクセスログがないので)
おそらく、IS04の端末かSDに変なデータが残って、端末リセット後はうまく上書きできないんだろうなぁ。
修理した後の検品でネットがつながらない(3Gマークがつかない)ことに気がつかないレベルだから。

auの店員さんはauサポートセンターが全くあてにならないので、au ICカード(SIM)の交換してみましょう、と提案してくれました。
そういえば2回水没させて、au ICカードって大丈夫かなー、って思ってたんでラッキーです。

ICカードを交換してつながるかどうか実験!しようとしたところ、
ダウンロードする以前に3G回線につながりません。

そうなんだよね。

IS04はIS03と違って、電波弱いんだよね。
電波3本立ってても、電車とか仕事場(高層階)だと3Gマークがつかないんだよね。
IS03だと全然つながってたけど、IS04は電波弱いから我慢しなきゃいけないんですよねー。

店員「え、そんなことないですよ。(店のIS04を見て)電波が3本じゃなくても3Gマークはつくはずですから」

えー、3Gはつながらないものと思ってあきらめようとしていたのに。
IS04はダメな子だから仕方ないんだよね、と思ってたのに。
良く考えたら、普通に使いたいときに3Gつながらないってauにするメリットないじゃん!
iPhoneの方がいいんじゃね?


また店員さんはがんばってサポートセンターに電話で聞いてくれています
店員さんは真摯な対応で心強いです。(^―^)

それに比べ、気の利かないサポートセンターはさっきと同じ対応方法しか言いません。
しまいには「ICカード交換すれば?」とか言ったようですが、店員さんの機転で既に試し済み!残念!(`3´)

ということで、また入院することになりました

店員さんはピンときたんでしょうね。
できる店員さんで良かったです。

「東北大震災の影響があるので時間がかかる可能性があります」

わかってます。
震災がなくても3週間掛りましたし、震災が起こってなくても他の理由をつけるんでしょ。
でも待つしかないですよね。

ということで修理をお願いしました。

しかしこの後、2週間後にauから自宅にQUOカード500円分が届きました。
「メーカーの富士通東芝コミュニケーションズが修理に失敗して、3Gにつながらないように壊した可能性があります。あなたのIS04も失敗したかもしれないので、修理に出してください。500円で。」
とのことでした。

おいおい、2週間前に修理出してるやん。
auの顧客管理って中途半端だなー。
修理ミスに気づくきっかけになったかもしれないし、もっとお礼もらいたいところや。
…でも東芝からしたら、「ちっ!せっかく震災のゴタゴタでバレんように隠してたのによぉ」ということですね。

修理から返ってきたときには「ちゃんと接続テストしました」と記載してあったのにね。
記載しているけどテストしてない、ということは虚偽掲載にあたるのでは?
Androidマーケットにつながらない、というのであればGoogleアカウントが必要だからテストできないのはわかるケド、
3Gにつながらない、というのはなんで調べなかったったんだろうか?

しかし、ほんとに同じ端末の基盤を入れ替えたんだね。
てっきり、修理という名の新品交換か、修理したフリしてなにもしないのどっちかと思ってたのに。
その辺は虚偽じゃないですね。エライ!(今回は余計だったけど(´`)=3)

そしてようやく2回目の修理から返ってきました。
3週間後です。
もはやIS04よりIS03に愛着が湧いています。
子供も「白いのよりオレンジがいい」と好評でした。

さすがにもう直ってるよね、auさん、東芝さん、と期待して行きましたが。。。
まだまだ続きます。



バックナンバー
【IS04物語】【序章】FeliCa+防水のREGZA PHONEで決まり!
【IS04物語】【第1章】電源不具合で1回目の修理に
【IS04物語】【第2章】Androidマーケットに接続できない…
【IS04物語】【第3章】ネットにつながらない!
【IS04物語】【第4章】Androidマーケットにつながらない
【IS04物語】【第5章】新品交換してもWiFi使うとおかしい…
【IS04物語】不具合と対応まとめ
スポンサーサイト

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。