FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IS04物語】【序章】FeliCa+防水のREGZA PHONEで決まり!

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

2010年、周りがiPhoneを使い始め新しいアプリも出回り、
スマートフォンを持たないとついていけない!という意識を持ち始めましたが、
15年間ずっとauで、しかも1年前に買ったばかりでした。(4万くらいだったかな)

しかも半年で水没させてしまい、5000円掛けて新品交換もしており、
とても家族に新しいスマートフォン買う!とは言えない状況でした。

一度飲みすぎて携帯電話を落としてしまって、
その時はもうiPhoneに切り替えるか?と思いましたが、運良く(?)見つけた人が届けてくれました。感謝。

そんな折、auもついにAndroidスマートフォンを出ました。IS03です。
AndroidはEclipseでアプリが開発できるので、Java使いの私にとっては色々楽しめそうで、買うかどうか悩みました。
でも前のガラケーの2年縛りも残っており、
また携帯電話で最も重宝しているのがモバイルSuiCaだったので、
スマートフォンもFeliCa対応されるまで待った方がいいかな、とも思っていました。
(モバイルSuiCaはカード引き落としだけど、SuiCaカードは現金でチャージするので小遣い制にはモバイルSuiCaの方が色々ありがたい)

すると、2011年の年明けにFeliCa対応のスマートフォンが出るとの情報が!
でもモバイルSuiCaの提供は2011年上旬、とあるので若干微妙。
買うかどうか悩んでいた時、またもやガラケーを水没させてしまいました。

ここで決めました。
FeliCa対応のスマートフォンIS04 REGZA PHONEはなんと防水!
水没させたガラケーは5000円掛けて交換せず、REGZA PHONEの発売を1ヶ月待つことにしました。



そしてついに発売の日がやってきました!
家族を説得していざ家電量販店(エコポイント申請でお世話になっている○ジマ)へ。
29,400円って表示されてあるし、前の携帯より安いなー、じゃ、店員さん、これください。
店員さん「購入時は63,000円必要になります。」

え゙ー、63,000円!!!
29,400円の倍以上じゃん!
聞いてないよ~、稟議通らんよ~(泣)

よくわからないauAndroidスマートフォンの実質金額29,400円のからくりはこんな感じです。
 ・購入時には63,000円必要(一括でも分割でも可能)
 ・購入後、毎月auに支払う料金(基本料+通話料+ISネット定額)から1,400円割引される
 ・割引は24ヶ月までで、25ヶ月目からは割引なし
つまり、2年間使い続ければ
  63,000円 - (1,400円 x 24ヶ月) = 29,400円
で購入したことになるので、実質金額が29,400円とのことです。
逆に、1年で換えたら4万円くらいで購入したことになるので、実質金額が後で決まるというものすごいシステムです。
(2年の分割で購入した場合は、1年で換えても残り1年分の分割があるので結局4万円分は支払うことになります)

いやー、考えましたね。
契約上の2年縛りはないけど、2年以内に換えれば損するよ、という感じですね。

これからITやる人はスマートフォン必須だから、とか、
AndroidはJavaでアプリ作ってばらまいたら元取れるから、とか、
必死の思いで家族を説得し、なんとか購入できました!

早速WebでIS04の初期設定とか見ながら遊んでみました。
Androidアプリをダウンロードしまくってスマートフォン自体は楽しいのですが、IS04のイケてない点もいくつか。
 ・メーラーが使いづら過ぎる
 ・メールを前のケータイでSDカードにバックアップしたのに読みこめない
 ・起動中のアプリが見れない(IS03だと一覧表示されて落とせる)
 ・電池の減りが早い!(夜寝る前にフルだったけど、朝起きたら10%。当然何も触っていない)
Web上ではIS04 REGZA PHONEはバグ多いよ~、とかチラチラあった気がしましたが、
まあ大丈夫だろうとタカを括っていました。

でも、まさかそれから2カ月も修理に出し続ける羽目になるとは思いもよりませんでした。
大震災すら復旧し始めているのにまだ代替機のIS03を使いつづけ、IS04は2週間も使っていません。

完全にババでした。
防水だからいいでしょ!と言った手前、他の機種に変更することもできず…(実際2回水没させてるし)



IS04 REGZA PHONEは東芝ブランドですが、メーカーは富士通東芝コミュニケーションズらしいです。
どうしたんだ?日本のメーカーは。
ガラパゴスだけど最先端だからいいんじゃない?とか解釈してたけど、
スマートフォンに応用もできず、品質も悪いし、修理したら逆に障害埋め込むし。

Sonyはチャレンジングな半面、品質にはリスクがある、というのは有名だったですが、
東芝とかはチャレンジしない分、品質くらいは保って欲しいですね。

そういえば前の携帯まで3代続けてsony ericssonだったけど、故障にはあったことがないです。

次は絶対東芝ブランド買わない。



まとめ
・Java使いだからAndroidでもいいかも
・でもAndroidでもモバイルSuiCa使いたいからFeliCa対応待つ
・ガラケー水没2回
・サラリーマンには6万円のスマートフォンおねだりの壁は高い
・逆手にとって、防水スマートフォンだから買う!と説得
・やっとの思いでIS04購入!人気薄の白だけど個人的には汚れが目立たないからOK!
・東芝ブランドの携帯は買ってはいけない



バックナンバー
【IS04物語】【序章】FeliCa+防水のREGZA PHONEで決まり!
【IS04物語】【第1章】電源不具合で1回目の修理に
【IS04物語】【第2章】Androidマーケットに接続できない…
【IS04物語】【第3章】ネットにつながらない!
【IS04物語】【第4章】Androidマーケットにつながらない
【IS04物語】【第5章】新品交換してもWiFi使うとおかしい…
【IS04物語】不具合と対応まとめ
スポンサーサイト

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。