FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウド上でのシステム構築

このエントリーのカテゴリ : ITビジネス動向

クラウドサービスに関する製品?基盤の広告や記事が目立ってきています。
こういう盛り上がりをみると、ASPやSaaS、SOAPと同じような扱いに見えてしまいますね。

とはいえお客様から「クラウドサービスってどうなの?」と聞かれることもあるので考えてみました。
クラウドサービス …賃貸マンション
・自前システム …一戸建て

クラウドサービスは、すでに構築されている上に利用する期間だけ月額で支払うモデルです。
それに対して、自前でシステムを構築する場合、初期費用は掛りますが長年住むのに適した形にできます。

費用対効果で判断したいお客様が多く、大抵の場合は「効果」が見えないために判断できずに意思決定が止まっているように見受けられます。
そのシステムを何年使うつもりなのか、というのが一つの判断基準にした方がわかりやすいかもしれないですね。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。