FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT投資と予算枠

このエントリーのカテゴリ : ITビジネス動向

仕分け第2弾が終わりましたが、国の予算でよくわからない使い方の1つが道路整備だと感じています。
なんでまだきれいな道路を渋滞を引き起こしてまでやるんだろう、決まった予算枠を消化しないとダメなんだったら、他のもっとガタガタな道路をやって欲しい!と思っていました。

でも最近そのやり方の良さを感じられるようになりました。

リリース後のシステムで、お客様から機能追加の依頼が上がっては消え、という事態が続いています。
どうやら追加機能ごとに費用対効果が求められるようで、効果がうまく説明できなくて承認されないようです。

一部のユーザーしかメリットがないと判っているちょっとした機能であれば仕方ない気もしますが、便利そうだけど効果が不明でやってみないと判らないものまで止まると進化も止まってしまいます。
やる、やらないの議論をする時間とコストがもったいない、というより、最も大事なスピードが失われています。

そんなときには、ある程度の予算枠が決まっていた方が意志決定が速くなるかもしれません。
期間内に予算枠で投資して、効果を上げる責任がつけば何もしないでムダな時間が過ぎる、というのも防げる気がします。

でもムダな投資は避けるべきなので、やはり仕分け人は重要ですね。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。