FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleAppEngineを使ってみる(2)Eclipseで開発環境構築

このエントリーのカテゴリ : GoogleAppEngine

次はGoogleAppEngineの開発ツールキットをダウンロードして開発してみます。
GoogleAppEngineのガイドラインを見てみると、JavaかPythonで開発できるみたいです。
クラウドサービスがローカルで、しかも無料で開発できて利用できるなんていい世の中になりましたね。

GAE61.jpg

どうやらEclipsePlugInで開発できるようです。
Javaプログラマにとってはありがたいですね。

でもGoogleAppEngineEclipsePluginのガイドラインページを見てみると、Eclipse3.4のGanymedeしか対応していないようなので、Ganymedeダウンロードページからダウンロード。
http://www.eclipse.org/downloads/packages/release/ganymede/sr2
これがまた遅くて参りました。。。
20kbpsくらいしか出てなくて、ダウンロードに1時間もかかる模様。。。

あきらめてEclipse3.5のアップデートを見てみましたが、できそうなのでそっちでやってみました。
GoogleAppEngineEclipsePluginのガイドラインも3.5に対応したんだったらアップデートしてほしいところです。

GAE07.jpg

こちら↓のURLにアクセスしてみると、Eclipse3.5の場合のEclipsePluginの設定方法が載っていました。
http://code.google.com/intl/ja/eclipse/docs/install-eclipse-3.5.html

GAE101.jpg

ガイドラインのとおり、Help→InstallNewSoftwareでGoogleAppEngineのPluginのURLを指定して最新情報を取得します。

GAE111.jpg

URLはこちらです。

GAE12.jpg

更新対象すべてにチェックをつけて次へ行きます。

GAE13.jpg

承認画面が出てくるのでacceptにして次へを押すとダウンロードが開始されます。

GAE15.jpg

これでGoogleAppEngineのEclipse上での開発環境ができました。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。