FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジで視聴率は取れないのか?

このエントリーのカテゴリ : ITビジネス動向

2011年に地デジ移行されますが、我が家ではまだ地デジ対応テレビは購入しておりません。
地デジ対応テレビの購入を考えていますが、ギリギリまで待った方がいいのか、ギリギリまで待つと上がってくるのでそろそろ買った方がいいのか悩んでいますが、それはさておき。

地デジ対応で我が家よりもっとタイヘンなのはホテルや病院など、大量にテレビを提供しているところだろうな、と考えてWEBで調べたりしてみました。
今ってホテルなどでは有料テレビの放送局などがテレビをレンタル提供しているようですね。
で、現在300円/月らしいのですが、地デジ対応のテレビになると1000円/月になるそうで、まだ見合わせ中らしいです。でも普通に購入している旅館などではチューナーを購入するなども検討しているようですが、病院などでもよくある課金型はどうなるのか気になるところです。

せっかく入れ替えするんだから利用状況を管理するASPとかないかな、と思って調べてみましたが、どうやらないようですね。
そういえば視聴率とかって地デジじゃどうなるの?と思って調べましたが、簡単には実現できないようです。
問題は大きく2つあるようですね。

第1の問題は負担の問題のようです。
地デジと言っても利用者側から放送局側へのデータ送信では電話回線やBB回線などにつないで送信しなければならないのですが、その負担は誰かというと当然利用者側になります。ですが、視聴率をとることで利益を享受するのは放送局側になるので、コストと利益の面での解決が必要そうです。
そのあたりを考えると、リサーチ会社が回線や接続費等の費用(リスク)を被る形で貸し出す、とか、視聴率を送信してくれれば有料放送を無料で、とか何かアイデアがありそうですが、どうなんでしょうかね。
声をかけてもらえればそのへんのアプリ構築のお手伝いでもやってみたいところです。

第2の問題としてはプライバシーの問題もあるようです。
視聴者の許諾なしに勝手に視聴している番組情報が利用されることに問題もありそうです。
そういった部分を踏まえると、各宿泊施設でサーバを立てて、利用課金のために使用状況をサマって、そのサービス利用料の代わりに視聴情報を提供してもらうとかもアリな気がします。視聴情報を宿泊者からもらうかどうかの判断が宿泊施設側に行くことになりますが。

せっかくの変革期なので、サービス向上に向けてインフラから大きく変えたいですね。
何か困っていることがあればお手伝いしたいところですが、何に困っているかすらわからないので。。。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。