FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleのスニペットが表示されない問題

このエントリーのカテゴリ : Google

GoogleでサイトのURLを入れて検索すると(当サイトではsite:http://tronic.blog72.fc2.com/とかです)Googleでのインデックス状況が見れますが、どうもスニペットがきちんと表示されていない模様。

スニペットとは、Googleで検索された結果でURLの下に表示されるページの概要みたいなものですが、descriptionの「独立したいプログラマの日記」しか表示されていませんでした。
昔の記事はスニペット表示されていたのでFC2のテンプレートの問題かとも思いましたが、他の方々は問題がおきてない模様。もっと調べてみると、どうやらXHMTLの構文が間違っていると解析できずにスニペットがdescriptionになっている模様。

そこで、XHMTL構文チェッカーでサイトのURLを入力してチェックしてみると、どうやらYahoo!のサイトクローラ登録するときに追加したタグがで終わっていないのが怪しいと気付きました。

とりあえず直してもう一度チェックしてみると、charsetがどうのこうの、と指摘されますが、ここは他のページでも設定されているのでとりあえずそのままにしてみます。

結果はGoogleクローラが来てから。。。
追記です。

スニペット表示されている場合とされていない場合があるようです。

Googleで「FC2 スニペット 表示」とすると検索結果にスニペットが表示されません。

FC2スニペット表示

でも、Googleで「FC2 スニペット」とすると検索結果にスニペットが表示されます。

FC2スニペット

リンク先がページのトップなので微妙な感じです。
ですが、「site:http://tronic.blog72.fc2.com」で検索したらちゃんとスニペットが表示されていたので、やはりXHTMLの構文チェックが効いたようです。

URL.jpg
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。