FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AddClipsボタンを追加してリンクを貰いやすくする

このエントリーのカテゴリ : SEO

SEO対策ではリンクの数が重要になるらしいですが、ソーシャルブックマークに登録されると被リンクが増える、ということでAddClipsを追加してみました。

AddClipsで「AddClipsボタンをつくる」をクリックします。

AddClipsボタンをつくる

ボタンの設定画面では、[サイトの種類]で「ブログ」を選べば[使用しているブログ]で「FC2」が選択できます。

AddClipsボタン設定

「統計情報を使う」で「はい」を選択すると、「AddClipsの統計情報は自分たちで提供してない。だから[はてな]か[livedoor]でログインしてください」との記述が。
どちらもプライベートでは持っていないので「はてな」で登録してもう一度戻って「はてなでログイン」を押すと、はてなの画面で「AddClipsが認証待ち」と表示が出たので「アカウント情報の読み取りを許可する」を押すと、ようやくボタンのコード表示画面に遷移。

AddClipsコード


表示されたコードをコピーし、FC2の管理画面を開く。

環境設定→プラグインの設定から拡張プラグインの「フリーエリア」を追加し、先ほどコピーしたコードを「フリーエリアの内容」に貼り付け、タイトルを「ブックマーク」として保存。

AddClipsの追加


サイドバーにソーシャルブックマークのボタンが表示されるようになりました。

AddClipsの表示

AddClipsの設定画面で色の選択時に「青」を選んでいたはずなのに「緑」のままだったので、カスタマイズ仕様を見て変更しました。結構単純な仕様なんですね。

で、普通は各記事につけるので、テンプレートを変更して<%topentry_body>の直下にAddClipsボタンのコードを追記して、各記事に出すようにしておきました。

これで完成かな。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。