FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEOへの道:Yahooの検索クローラに来てもらうようにする

このエントリーのカテゴリ : SEO

SEO対策をやろうと思ってたんですが、Yahooの検索エンジンに引っかけてもらうためには検索エンジンにブログを登録する必要があるそうです。
知らなかったんですが、登録すれば来てもらえるんですね。

ということで早速Yahooにサイト登録してみました。

1. Yahooの検索ロボットへのURL登録
  Yahoo! Japanのサイト推薦ページYahooIDでログインし、URLを入力するだけ。
  検索ロボットが巡回するのに2~4週間、と書いてあったのでしばらく待ちます。

2. Yahoo!検索サイトエクスプローラへのURL登録
  また、Yahoo!検索サイトエクスプローラに登録した方がよい、とのことで早速URLを追加。
  なにやら「管理サイト認証」なるものがあり、本当に管理者か確認するために認証ファイルをアップロードするか、メタタグに認証キーを追記する必要がある、とのこと。
  Yahooサイトエクスプローラの認証ページ
  メタタグをコピーし、FC2の環境設定からテンプレートの設定でテンプレートのの中のタグに追記して保存。
  その後、Yahoo!サイトエクスプローラの登録画面に戻り、「認証」ボタンを押すとしばらく「認証中」ダイアログが出て、無事認証されるとインデックス状況が更新されていました。
  トップページからのリンクがすべてインデックスされた模様です。

3. Yahoo!検索サイトエクスプローラでフィードを追加
  ここでRSSを登録しておけばYahoo!検索サイトエクスプローラ(YST)が「サイトのページを見つけやすくなる」とのことで追加しておきます。
  2.で追加した管理サイトの「フィード」に管理サイトのRSSのURLを追加します。

  Yahoo!検索サイトエクスプローラへのフィード追加
  デフォルトでブログのトップページのURLが記載されているので、FC2を利用の方は「sitemaps.xml」を追加するだけでいいようです。

さて、これでSEO対策の第一歩、Yahooさんのクローラが来るようになるかな?
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。