FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IS04物語】Android版モバイルSuiCa利用開始!

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

2011年7月23日、ついにAndroid版モバイルSuiCaのサービスが開始されました。

思えばSuiCaが使えるからこそIS04 REGZAPHONEを選んだようなものでした。
それからの苦労を考えると、一筋縄ではいかない予感がしていましたが…、
今のところ全然問題なし!

1. 旧携帯電話からのモバイルSuiCaの移行
 IS04がずっとモバイルSuiCaが使えなかったので、前の携帯電話のモバイルSuiCaをそのまま放置していました。
 前の携帯電話にICカードを差して、モバイルSuiCaを立ち上げます。
 メニューから機種変更を選び、移行します。

2. Android版モバイルSuiCaのインストール
 ICカードをIS04に戻して、モバイルSuiCaをインストールします。
 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/smartphone/index.html
 Androidマーケットや、au oneマーケットからは見つかりませんでした。
 モバイルSuiCaダウンロードページ
 ダウンロードボタンを押すと、何事もなくインストールが進み、無事完了しました。

3. モバイルSuiCaアプリの起動
 アプリを起動すると、FeliCaの初期化を開始する確認ダイアログが表示されます。
 「はい」を押して進めると初期化完了です。

4. モバイルSuiCaの設定
 1.で退避させたモバイルSuiCa情報をIS04に設定します。
 メールアドレスとパスワードを登録すると移行できました!

なんという安定感。これまでのIS04にはなかったですね。
土曜日に定期券を購入したので月曜にドキドキしながらタッチしましたが、全く問題なかったです。

アプリ画面の使い勝手はと言うと…、若干微妙ですね。
・メニューの左にプルダウンボタン、右に遷移ボタン(>)、真ん中がメニューボタンだけど3つの違いに気付かない
 (なんで動きが違うのか迷う)
・トップメニューにSuicaID番号が表示されていて、なんとなくセキュリティ上不安に駆られる
・ログインパスワードが求められる時と不要な時があって混乱する
 ・SF(電子マネー)メニューの真ん中を選ぶと(多分)Web遷移するからパスワードが要る
 ・SF(電子マネー)メニューの右遷移ボタンを選ぶと(多分)FeliCa情報を読むだけだからパスワードが要らない
 とかかな?

でも、普通に使う上では全く問題ありません。

スマートフォンで改札タッチして入って行くところ、アピールしたいですねぇ。
iPhoneユーザにはできない優越感にちょっと浸ってみたり(^^)

 
 



スポンサーサイト

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。