FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IS04物語】Android2.2へのアップデート!

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

2011年6月16日より、IS04 REGZA PHONEのOSアップデートが公開されていたのでやってみました。
これまでの経緯もあり、ちょっとどうしようか迷ったのですが、IS04を選んだのもFlashが使えるAndroid2.2にアップデートできるから、という初心を思い出してチャレンジしてみました。

IS04のアップデートの情報はこちら。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/is04/up_date_20110616.html

「OSアップデートに関する注意事項」を読んでみると、LISMO/LISMO WAVEが使えなくなるようです。
2011年6月末にAndroid2.2対応版が出るようですが、ちょっと残念。
このあたり、歩調合わせられなかったのかなぁ。

さて、OSアップデートの前にケータイアップデートが必要のようです。
このケータイアップデートは、前はバグがあったようですが、今は直っているようです。

【ケータイアップデート】
1. 「設定」→「システム設定」→「ケータイアップデート」
2. 「アップデート開始」→「実行」→(確認中画面)→「実行」→(ダウンロード)
3. 「いますぐ再起動」→再起動

4. ケータイアップデート画面
『ケータイアップデート実行中
 処理終了後、携帯電話を再起動します。
 (キー操作無効中です。)』
と表示され、進捗状況が%で表示されます。
ここで、0%のまま1時間くらいかかりますが、我慢して放置しましょう。
そういえば最大145分と書いてあったけど、0%のまま1時間動かないとさすがに「またか!」と思いました。
あきらめて電源ボタン長押ししたりしましたが、電源が消えないので電源パックを取ろうかと思ったときに10%に進みました。
その後、ゆっくり進み、2時間くらいでアップデートが終わりました。

さて、この時点で変わったところは以下です。
・『3G』が使えない場所で『1X』が出るようになった
・標準Eメールソフトで文字化けがなくなった
・標準Eメールソフトで「新着確認」と「新規作成」ボタンが逆になったせいで間違ってしまう
特に、Eメールはセンター側でスタックされていて届かない時があるので、「新着確認」をよくやってたのですが、これを逆にされたのでイラっときました。
また、3回修理に出した最初に起きた
 「放置しておくと勝手に電源が切れていて、電源ボタン長押しでもダメで電池パック抜き差ししか直らない」
という現象が起きました。
まあどうせOSアップデートするからAndroid2.2になっても直ってなかったら文句言おう。

ケータイアップデートの案内はコチラです。
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20110616.html

【OSアップデート】
0. 念のためバックアップ
 OSアップデートしてもデータは消えませんでしたが、念のためバックアップをとっておくと安心です。
 ・連絡先…「連絡先」→MENUボタン→「その他」→「バックアップ(SDカード)」
 ・メール…「メール」→MENUボタン→「設定」→「バックアップ」→「SDカードへ保存」
 ・メールアドレス…「メール」→MENUボタン→Eメールアドレス帳→MENU→「バックアップ」
 ・ブックマーク…「ブラウザ」→MENU→「その他」→「設定」→「バックアップ」
 ・ATOK辞書データ…「ATOK」→「ツール」→「辞書ユーティリティ」→MENU→「一覧出力」→SDに保存

1. WiFi接続でき、充電できる環境に移動
  WiFi接続が必須なので移動しましょう。WiFi接続していない人はPCでのアップデートもあるようです。
  また、どれだけ時間がかかるか解らないので充電しておきましょう。

2. ソフトウェアのバージョンを確認
  「設定」→「端末情報」でベースバンドバージョンが5015.***になっていることを確認。

3. microSDカードと端末の容量を確認
  「設定」→「SDカードと端末容量」で、microSDは1.5GB、端末内部は50MB空き容量があることを確認。

4. WiFiをオン

5. OSアップデートアプリをダウンロードする
  auoneマーケットから「OSアップデートアプリ」を選択してダウンロード。
  auoneマーケットのトップページの「OSアップデートについて」のリンクからでもいけます。
  とにかく、auoneマーケットに普通のアプリのように置いているのでそれおダウンロードします。
  "LISMO非対応"と書いてありますが、2011年6月時点でそれしかないのでそれを選択します。
  ダウンロートが終わったら、「アプリ起動」を押さずにトップに戻ります。

6. OSアップデートを実行する
  メニュー選択画面からオレンジの「OSアップデート」を選択して実行します。
  使用許諾画面が表示されるので、一番下のページまで遷移して「同意する」を押します。
  「ダウンロード開始」を押します。
  ファイルのダウンロードが始まり、続いて解凍が始まります。

7. 確認項目をチェックする
  たくさんのチェックボックスの画面が表示されるので、全部チェックして「開始」を押します。
  しばらくすると再起動されたようですが、反応がないのでトップボタンを押してみます。
  すると立ち上がりました。

8. 再起動後にRecovery Modeが表示された場合
  再起動後に「SD Downloader」画面が表示されず、「Recovery Mode」が表示された場合、
  側面のキーを使って「System Update」を選択してカメラボタンを押します。
  WARNING画面が表示されるので、YESを選択してカメラボタンを押します。

9. SD Downloader画面でインストールを見守る
  見守る必要はありません。20分くらいかかります。

10. 再起動してバージョン確認
  再起動しましたが、「REGZA」というロゴの画面から動きません。
  真ん中のボタンを押すと進みました。これってよくなるけどバグかなぁ。
  「設定」→「端末情報」のAndroidバージョンが2.2.2に変わっています。
  この後、OSアップデートアプリは消去していいようです。
  「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」でアンインストールできます。

データも特に消えてないので問題ないようです。
Android2.2になって変わった点は、まだ良くわからないですが、Google検索のロゴは青く変わってました。
また、フォントもモリヤフォントが使えるようになったので変えてみてます。
ちょっと丸みをおびて優しい感じですね。

しばらく試してみます。
次は2011年7月23日のモバイルSuiCaかな。
スポンサーサイト

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。