FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイント申請して確認状が届くのが遅すぎる理由(2)家電量販店

このエントリーのカテゴリ : エコポイント申請

さて、前回のエコポイント申請の続きです。

2011年3月11日に書類不備による再送確認状が届きました。
そうです。あの震災の日です。

再送依頼の再々依頼の電話があと1週間遅ければ、「震災の影響で、確認通知が届くまであと1カ月以上掛ります」となっているところでした。
実際、そういう理由で手続きが遅れている(という言い訳されている)方も居るかと思います。
また、復興支援の義援金にTポイントとかPontaポイントとか、会社の義援金として数千円か協力したので、
エコポイントもそうすべきではないか、とも考えましたが、エコポイント事務局の素晴らしい対応を考えると、
義援金として送らず「なかったこと」にされる危険性も考えてきちんと申請することにしました。

書類不備の内容を見てみると、「リサイクル券が貼付されていない」ということでした。

おかしいなぁ、貼ったはずなんだけど、とよくよく見てみると、
テレビの引き取り業者からもらった引き取り証を貼ってしまっていたようです。

いやいや、AQUOSを買った○ジマの店員さんは「引き取り業者から受け取った紙を貼付すればいいです」と言っていたので、
引き取り業者さんからもらった唯一の引き取り証を貼付したまでです。
他には何ももらった記憶はありません。
保証書はちゃんと手元にありますが、「リサイクル券」らしきものは見当たりません。
購入時の書類はいらなそうなパンフレットも含めて全部置いています。

とりあえず震災直後の3月13日に○ジマさんに行って確認してきました。

○ジマさんは地震で3階にヒビが入っているようですが、2階だけで営業しています。
(電池と懐中電灯が売り切れ状態でした。)

○ジマさんのエコポイント担当の方に聞いてみると、
店員:「あー、リサイクル券なくしちゃったんですね。家に帰ってもう一度探してみてください
と言われました。
はあ、そうですよねー、あるはずですよね。

いやいや、勝手に紛失したって決めんなよ!
保証書と余計なパンフレットはあって、そのほかもないか片っ端から探したけどなかったんだよ?
どう思い返しても引き取り業者が渡してなかったんだよ!

と思ったので、再発行お願いしてもらうことにしました。
私:「念のため再発行してもらえますか?」
店員:「今からですかー、ギリギリ間に合うかどうかですかね。

は?何?何が間に合わないの?
何かもらえなくなるの?
2010年中にテレビ買わないとポイント貰えないから急いで買ったのに、意味ないの?
と余計な不安感を感じましたが脅しに屈することなくお願いしておきました。

1週間経っても何の音沙汰もないので○ジマさんに電話してみると、
オペレータ:「まだ到着していません。もう少しお待ちください」
私:「前に店員さんが間に合わないかも、と言っていましたが大丈夫ですか?」
オペレータ:「テレビの購入が2010年10月なので遅れても大丈夫ですよ

は?前に店員が言っていたのは何?
やっぱり脅し?

しかし、テレビ購入時は購入の次の日に引き取りに来て発行されていたはずのリサイクル券の再発行が1週間以上も掛るとは…。
ここでもあきらめさせ戦法ですね。負けません。

ようやく3月29日にリサイクル券の再発行をもらいました。
うーん、やはりもらった記憶がない。
ひょっとしたら配達票の中にはさまれてたとか?

そんなことはさておき、念のため3月31日の消印になるように投函しておきました。
○ジマの店員の脅しに屈したようで嫌ですが、それを言い訳にポイントもらえなくされる方がもっと嫌なので。

さて、今回で判ったことはエコポイント申請をあきらめさせる戦法が家電量販店もグルだった、ということです。

・家電量販店:リサイクルの申請は引き取り業者からもらう紙を貼ればいい、と言っておく
・引き取り業者:リサイクル券は渡さず、引き取り証のみ渡す
・エコポイント事務局:書類不備として再送させる

ここで3カ月は稼いで忘れさせますが、さらにリサイクル券を確認しに来た場合、
・家電量販店:3か月前のこと覚えてないだろ、お前が紛失したんだ。あるはずだから探して来い、と言って追い返す。
 再発行を希望した場合は、間に合わないかも、と脅し、あくまで「紛失したお前が悪いからポイントもらえないんだぞ」と思わせる。

さすが公共事業。仕掛けが大掛かりです。

でも負けません。
とりあえずリサイクル券を貼付して送りつけました。
「確認作業は震災で半年は遅れます、だから元々必要な6カ月を合わせて1年は掛ります」と言われることは覚悟の上です。

書類不備とか言ってエコポイント申請を諦めかけている方、がんばりましょう!

(2011年5月17日追記)
久しぶりに申請状況を確認したら「審査が終了しました。ポイント発行最終確認中です。」となっていました。
再送・再申請から確認が済むまで1ヶ月半かかるようです。

確かちょっと前まで「確認には到着後3週間必要です。」と表示されてたと思いますが、
どうやら倍の6週間は掛るようです。想定通り(゚◇゚)
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。