FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleAppEngineでTwitterAPI(2)EclipsePluginでJSP

このエントリーのカテゴリ : GoogleAppEngine

GoogleAppEngineTwitter4Jを使って色々やろうと思いますが、いちいち再起動するのも面倒なのでJSP化してみます。

GoogleAppEngineでのJSPの使用方法をみて、warの下にjspを作成して実行しようとしてみましたが、エラー表示がたくさん出て気持が悪い状況になってしまいました。

GoogleAppEngineのEclipsePluginでのJSP表示

気にせずRunしてブラウザで確認してみましたが、きちんと出ています。
どうやらEclipseの開発環境が悪いらしい。
「Your project must be configured to use a JDK in order to use JSPs 」というメッセージを見る限り、JDKが指定されていないっぽいのでWindow > Preferences > Java > Installed JREsを見てみると、JREが指定されていました。

EclipseでのJSPエラー表示時のJREの設定

せっかくJDKを入れてもデフォルトでJREに設定されてしまうんですね。
Eclipseで開発する人であればJDKがデフォルトでもいいような気がしますが。
EclipseでのJSPエラー表示を出さないためのJDKの設定

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_19を指定して選択するとエラーログはきれいに消えました。

GoogleAppEngineをEclipseで作る説明ページにはWTPのプラグインが必要、とのことで、WTPを追加します。

GoogleAppEngineのEclipseでの開発ページでのWTPプラグインの紹介

EclipseのHelp > Install New Software…を選択し、WorkWithにhttp://download.eclipse.org/webtools/updates/を追加してアップデートします。

EclipseでのWTPの追加

タグのコードヘルパなどがあるので開発がしやすくなります。
GoogleAppEngineでTwitterAPI(1)Twitter4Jを使うで実装したサーブレットのJSPは以下になります。

EclipseでJSPを利用してTwitter4Jを使うサンプル

これでJSPの環境ができたのでTwitterのAPIを使いまわしてみます。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。