FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iGoogleの雨雲レーダガジェット

このエントリーのカテゴリ : Google

iGoogleを使っていますが、色々便利なガジェットがあっていいですね。
最近トップページの左上(エースポジション)に置いているのが雨雲レーダです。

雨雲レーダ

これまで天気予報ガジェットを使っていましたが、こっちの方が自分で予測できて楽しいです。
「関西で雨が降っているから帰る頃には雨が降るな」とか、「北陸で降っているからもうすぐ降るかな」とか、なんとなく気象予報士になった感じになれます。

で、最近よく奈良県と三重県の県境あたりでポツンと雨が降ることが多いですが、ここって大台ケ原あたりですかね?
そんな感じで「雨スポット」を見つけるのも雑学ネタができて楽しいところです。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

Googleのスニペットが表示されない問題

このエントリーのカテゴリ : Google

GoogleでサイトのURLを入れて検索すると(当サイトではsite:http://tronic.blog72.fc2.com/とかです)Googleでのインデックス状況が見れますが、どうもスニペットがきちんと表示されていない模様。

スニペットとは、Googleで検索された結果でURLの下に表示されるページの概要みたいなものですが、descriptionの「独立したいプログラマの日記」しか表示されていませんでした。
昔の記事はスニペット表示されていたのでFC2のテンプレートの問題かとも思いましたが、他の方々は問題がおきてない模様。もっと調べてみると、どうやらXHMTLの構文が間違っていると解析できずにスニペットがdescriptionになっている模様。

そこで、XHMTL構文チェッカーでサイトのURLを入力してチェックしてみると、どうやらYahoo!のサイトクローラ登録するときに追加したタグがで終わっていないのが怪しいと気付きました。

とりあえず直してもう一度チェックしてみると、charsetがどうのこうの、と指摘されますが、ここは他のページでも設定されているのでとりあえずそのままにしてみます。

結果はGoogleクローラが来てから。。。

続きを読む

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

GoogleテレビとTwitter

このエントリーのカテゴリ : Google

ソニーとGoogleGoogleテレビの開発を進めている、とのニュースがありました。
情報源はニューヨークタイムズで、関係者筋の情報らしいです。

Androidベースでテレビを視聴しながらTwitterでつぶやいてコメントを共有する、なども検討されていて、小型キーボードやセットトップボックスのメーカーも乗り気とのこと。
GoogleやIntelはコメント出していないので、確度は不明ですが、いよいよGoogleが家電に進出してきそうですね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

XperiaにはFeliCaは付かない?

このエントリーのカテゴリ : Google

NTT ドコモはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン「Xperia」を4月1日に発売で、現在予約受付中らしいです。

Google検索、Googleマップ、GmailといったGoogleサービスに簡単にアクセス可能」とか、
「FacebookやPicasaといったWeb上の写真サービスとのシームレスな接続を実現」とかありますが、
単にWebが見れるだけでは?という気もします。


でも携帯電話で一番手放せないFeliCaはつかないですね。
すでに定期券や財布代わりになっていて、財布忘れても帰るまで分からないくらいになってしまっています。
シャープが2009年11月17日にFeliCa機能搭載のAndroidケータイを2010年中に出す可能性がある、と発表していましたが、待ち望んでいる人は相当多いと思います。
iPhoneにもつかないかなぁ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

GoogleAnalyticsもつけてみる

このエントリーのカテゴリ : Google

アクセス解析にはFC2とi2iをしていましたが、GoogleAnalyticsにしてみました。

FC2とi2iと比べてみると、個人的にはFC2のビューの方が見やすい気がします。
i2iの方が凝ってそうなんですが、逆にごちゃごちゃしているように感じました。
で、GoogleAnalyticsを見てみると、グラフはi2iに似てますね。
i2iがGoogleAnalyticsに合わせたのでしょうか。

単純にFC2の方がPVとUUが多いから、という理由でもあります。^^;

それにしてもFC2とi2iでPVが違うのはなぜなのでしょうかね?
FC2のサイト(ブログランキングとか)の数え方が違うのでしょうか。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。