FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でも作れる電子書籍 今すぐできる制作から販売まで

このエントリーのカテゴリ : 小遣い稼ぎ

2010年から本格的に普及し始めた電子書籍が小遣い稼ぎになるか、勉強がてら読んでみました。

誰でも作れる電子書籍 今すぐできる制作から販売まで誰でも作れる電子書籍 今すぐできる制作から販売まで
(2010/08/24)
米光一成、小沢高広 他

商品詳細を見る


ポイント
電子書籍のフォーマット
 EPUB…米国の電子書籍標準化団体IDPFが推進している電子書籍規格。iPadの電子書籍サービスiBooksも採用
 PDF…アドビ社により開発された電子書籍フォーマット

・DRM(Digital Rights Managermant)
 デジタルコンテンツの著作権を保護し、複製を制限する技術の総称。
 ダウンロードしたコンテンツを他のプレーヤーで再生できなくしたり。

・購入者名の記名?
 購入時に『購入者』欄に購入者名を入れてしまう。
 電子書籍ならではの機能でファンとかはうれしいかも。
 貸し借り履歴まで記載できればさらに面白い?
 本の貸し借りサービスで、勝手に頒布されれば誰が頒布したかばれる。
 ソーシャル性もできて良さそう。
 貸し借りするときに課金すれば共同購入モデル?

・改訂とバージョン管理
 電子書籍は改訂しやすいので、逆にソーシャルリーディングとかではずれてしまうかも。
 となってくると、バージョン管理が必要か?

・特典付き販売
 購入者が判りやすい分、特典とかがつけやすいかも。
 ファンには安く、とか?
 ポイント制?

・バンド制
 著者、編集者、デザイナー、広告担当がバーチャルで遠隔の出版も可能では。
 複数著書もしやすいし。
 一般読者が編集者にもなるかも。

ソーシャルリーディング
 本への書き込みとかコメントを共有できる。
 ニコニコ動画に近いのかな。
 コメントの記載だけでまったく違う雰囲気の物語になりそう。
 2次利用可能にして手数料を分ける形とか?

参考図書
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
(2010/04/15)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る
 
 アメリカにおける電子書籍の成り立ち、音楽業界と比較した将来、日本出版界の問題の総括。
 電子化されることで時間・距離がなくなることを「アンビエント化」と呼ぶ。
 書籍が多様化することでソーシャルメディアの重要性が増すと想定。
 電子版で購入すれば出先のPC、携帯で読める、という仕組みは一つの姿かも。
 書店は「良い本とである空間」を構築し、コミュニティの中心地となってソーシャルメディアとして進化するとのこと。


・電子書籍金ドルは何を壊し、何を創るのか
 音楽業界はミリオンセラーが10年で48から7まで減少。
 一方、ウェブ販売やソーシャルで一緒に音楽を創って売る、など新しいモデルもできている。
 "音楽をマスにに乗っける必要なんかもうなくなった"
 出版社というのは、端的に言えば「いい本をつくる」「いい本をいい本として理解してもらえる人に届ける」というシンプルなビジネスだったはず。
 編集機能と宣伝機能を徹底的に高め、スリム化していくことで書き手と読者の良い関係を構築していくしかない。

 
本とコンピューター本とコンピューター
(1993/08)
津野 海太郎

商品詳細を見る

 「つよい権力によって整然とコントロールされた社会よりも、バラバラの存在がバラバラのままに結びついた隙間のおおい社会の方がいい。」
 技術者たちの思想は、ブログやツイッターで具体化された。


新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
(2009/04/03)
小林弘人

商品詳細を見る

 "メディア"とは新聞、TV、雑誌などの"形態"ではない。
 「メディア」は編集者が伝えたい情報を伝える場所ではなく、情報を媒介に人が集まる場所である。
 メディアの役割はストーリーを提供することであり、その価値は、ストーリーを媒介にして集まった人たちが形成するコミュニティにある。
 情報はもはや気軽に共有でき、そのものの価値は低下している。


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
(2009/11/21)
クリス・アンダーソン

商品詳細を見る

 潤沢なものはやがて無料になる。
 電子書籍もC-c、C-vで増殖可能。
 でも書き手を守るためにはコピーガード、DPM、著作権違反…、きりがないからあきらめろ、と。
 音楽を無料で配信しているミュージシャンはライブやグッズを売っている。
 デジタルで本を無料配信している著者は、紙の本を売ったり、講演を売ったり。

 『アメリカン・ゴッズ』を無料配信している間に同著者の売り上げが4割伸びた。
 電子書籍が読みにくいことが本を購入するインセンティブになった。

 「作家の敵は著作権侵害ではなく、世に知られないことである」ティム・オライリー

電子書籍の作り方
・電子書籍流通の販売手数料
 ・キンドルストア…30~65%、Mobipocket Creatorとか
 ・iBookstore…30%、Sigli(googole)とか
 ・Smashwords…15~48.5%
 ・パブー…30%
 ・nau…20%
 キンドルストアでは、ダウンロード時の通信費用を発行者が負担するとかもあるらしい。
 Smashwordsは販売手数料が15%で、提携先の販売が+15%、アフィリエイト経由の場合は+18.5%の手数料がかかるらしい。
  
・電子書籍ってただで登録できる?
 ブログと一緒で、作成して登録するだけならただっぽい。
 で、売れたら手数料をとるだけなので、プラットフォームを創るだけで儲かるのでは?
 でも、探すほうが大変なので、コミュニティとかで探しやすくしておくとかが必須かも。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

アフィリエイトサイトを作ってみる

このエントリーのカテゴリ : 小遣い稼ぎ

小遣い稼ぎの定番、アフィリエイトサイトをいくつか作ってみることにしました。

FX初心者の証券会社の比較日記FC2ブログ
マネー自動生産機の紹介FC2無料ホームページ
携帯で稼ぐ副収入への道 …忍者無料ホームページ

無料ブログの場合はping送信機能やSEO対策がすべて揃っているので比較的簡単にフル機能が使えますが、ネックはメールアドレスでしょうか。
FC2などの場合は1アドレス1ブログなので別のメールアドレスの取得が必要になります。
そうなると今度は複数のメールを管理しなければならないので、面倒になってきます。

無料ホームページの場合は手軽に始められますが、ping送信機能がなく、SEO対策なども自分でやる必要があります。
また、無料ブログ同様1アドレス1スペースなのでこれまたサイトごとにメールアドレスの取得が必要ですね。
やはり無料ブログで作成するのがお得な気がします。

とりあえずメールアドレスを作ったら無料ブログと無料ホームページスペースの2つサイトを作っていこうと思いますが、忍者ブログなども無料ブログと無料ホームページスペースがあるので、がんばればいろんな無料サービスを使って1メールアドレス10サイトくらい作れそうな気がしますね。

サイト作成時に共通して実施している作業は以下です。
1. アクセス解析の追加 …1つに集約させた方が便利。今のところFC2アクセス解析を利用
2. ping送信先の更新 …ブログだけですがデフォルトに多少追加
3. Googleアドセンスの追加 …アカウントは1つだけどできるだけチャネルは分ける
4. GoogleWebMasterToolの登録 …サイト情報を追加してsitemaps.xmlを追加しておく

その他、こんなこともやった方がいい、というのがあれば教えていただけるとありがたいです。。。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

無料ホームページスペースの選択

このエントリーのカテゴリ : 小遣い稼ぎ

無料ホームページスペースを活用していますが、主に4つ利用しています。

無料ホームページスペースの選び方ですが、広告リンクの数が少ない方がいいようです。
見た目の問題だけではなくSEO対策としても重要で、リンクが多ければそれだけリンク先のポイントが少なくなるので、SEO対策などで活用される場合は広告リンク数が少ないものを選ぶようです。

1. FC2 …広告はpowerd byの1つだけ
2. 忍者ホームページ …広告は5つ程度
3. インフォシーク …広告は5つ程度

やはりFC2のホームページスペースがよさそうですね。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

梨花の表紙とフォトレタッチ

このエントリーのカテゴリ : 小遣い稼ぎ

コンビニの雑誌コーナーで梨花が表紙になっている雑誌が目に入りました。
特にファンではないですが、テレビと比べて明らかに肌がきれい過ぎる気がしました。

でも、モデルさんなので当たり前なんですかね。勝手に理由を考えてみました。
1.モデルだから肌がきれいで当たり前
2. プロのメイクさんにかかればこれくらい当然
3. 最近のフォトレタッチはこんなくらい常識
4. テレビの時は化粧が崩れやすい

個人的には3.と思いますが、本当のところどうなんでしょうね。

最近は駅のポスターも同じように感じます。どっちかというとシミが似合う俳優まで肌がきれい過ぎて造りものっぽく感じます。

どっちみち会えないのできれいにする分にはありがたいですけど。お見合い写真とか出会い系だと実際会うときのギャップが激しいと危険ですが。

タレントさんもテレビで動いているのを見てガッカリすることもあるのでそのあたりは同じですかね。そう考えるとこれまで「惜しい!」レベルだった人も「フォトレタッチ」モデルになれる可能性が出てきたとも言えますね。

そのうちテレビでも画像認識して、自動でレタッチする機能ができたりして。それより「フォトレタッチめがね」かな?

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

ラジオのネット放送 radiko.jp

このエントリーのカテゴリ : 小遣い稼ぎ

ラジオのネット同時放送が解禁されたようです。
http://radiko.jp/
民法ラジオをインターネット経由で放送するらしく、3月15日から8月末までが試験放送で、9月以降の実用化を目指しているとのこと。

試験放送のため首都圏と関西圏でしか実施されておらず、しかもインターネットの接続先で地域を判定しているため圏外から他圏の放送を聞くことはできないとのこと。
東京局では東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県でニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVE、TBSラジオ、文化放送、ラジオNIKKEI、InterFMで、
大阪局では大阪府、奈良県、兵庫県、京都府のみでFM802、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM OSAKAが聞けるらしいです。

最近テレビがつまらなくて、でもつけていると見てしまう自分が嫌なのでラジオを聴く機会が増えましたが、ラジオのいいところってそんな時に「パチッ」と点けれるところだと思っています。
なのでPCに電源を入れるのはあまりイメージ湧かないですね。
iPhoneとかモバイルがターゲットなんですかね。
その場合、接続先でのエリア判定ってどうなるのか気になるところです。

プレイヤーはFlashで実装されており、WindowsXP以上が推奨動作環境らしいです。
Flashアプリに通信制限か何かつけているんですかね。
普通にHTTP通信だったらプロキシ立てれば圏外アクセスできちゃいそうな気がします。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。