FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2でカテゴリページにカテゴリ一覧を表示する

このエントリーのカテゴリ : FC2活用

FC2ブログで、カテゴリページでカテゴリ内の記事を一覧表示したいのですが、テンプレートの関数でいい感じのものが見当たらなかったのでJavaScriptで表示させてみました。

カテゴリ一覧表示

要件としては、「カテゴリページ表示時にトップ記事でカテゴリの記事一覧を表示する」という感じです。

1. の前にカテゴリページ用の記事レイアウトを作成
2. の直下にJavaScriptで記事リンク追加関数を作成
3. カテゴリ一覧記事のentry_textのdivにidを付け、2.の関数からinnerHTMLでリンクを追加させる
4. の前で各記事表示時に2.の関数を呼び出すようにする(当然で囲って)

カテゴリ一覧記事のスクリプトは以下です。

スクリプト1

各記事で一覧リンク追加関数を呼ぶスクリプトは以下です。

スクリプト2

この例では「ランキング」と書いてあるのでランキング順に記事の投稿時間を新しく設定すればランキングどおりに表示できます。

ご参考まで。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

FC2ブログでテーブルを使うと意図せず改行されてしまう対応

このエントリーのカテゴリ : FC2活用

FC2ブログでtableタグを使ってきれいにレイアウトしようと思って、記事にhtmlを記述してアップしてみましたが、テーブルの前に意図せず改行されてしまいました。
ソースを確認してみると、改行タグが入っていました。

kaigyou

記事にはまったく入っていないのですが、なぜか改行は外れません。
テーブルの行数を増やすとどんどん改行が増えていきます。
で、ふと気付きましたが、どうやら改行改行タグに変えられているみたいですね。

ソース

仕事柄、テーブルとかは行ごと、列ごとにに改行、タブ入れで見やすくしていましたが、どうやらダメのようです。
改行をすべてとっぱらうときれいに出ました。

改行修正後

なるほど、「改行」は「改行コード」に変換されるんですね。
テンプレートはそのまま表示されますが、記事でhtmlタグを使う場合は要注意です。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

FC2ブログで携帯にGoogleAdSenseが使えない

このエントリーのカテゴリ : FC2活用

FC2ブログを携帯で見てみると、いいところにバナーがあるのでそこを自身のGoogleAdSenseに変えたい!と思って、GoogleAdSenseの設定画面に行くと、「new」でモバイルAdSenseがありました。

なんだ、できるのか、と思って進めていくと、最後のコード表示のところで残念な結果が。
なんと言語をPHPとかJavaとかASPで選ぶ必要があるとのこと。

FC2ではJavaScriptしか対応できないようなので現状ではGoogleAdSenseのモバイル対応は厳しそうです。。。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

FC2ブログの予約投稿とping送信機能

このエントリーのカテゴリ : FC2活用

FC2ブログでは予約投稿というのができます。

ブログは1日に数回投稿するのであれば数日に分けて更新した方がSEO的に良い、と聞いたので、予約投稿を心がけようと思っていますが、ping送信のタイミングはいつだろう、と疑問に思い調べてみましたがFC2ブログのマニュアルには見当たりませんでした。

Googleで検索してみたら下記の情報は発見。

FC2ブログに予約投稿・予約記事停止機能を追加

見る限り予約投稿ではping送信はされないようです。
最近ではクローラが勝手に見に来るんでping送信ってあまり重要ではないんですかね?

ちなみに携帯だと予約投稿ができないんで、通勤中の記事は下書きにして帰ってPCで予約投稿設定しています。
iPhoneがあればできるんだろうけど。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

FC2のユーザタグをつかったSEO

このエントリーのカテゴリ : FC2活用

FC2のブログでは「ユーザタグ」という機能があって、ブログの内容にたとえば「SEO」とか記述してある場合にユーザタグに「SEO」を指定するとリンクが自動で設定されます。

これをクリックしてみるとFC2のタグ検索結果画面に遷移し、そこに投稿ブログへのリンクが貼られるようになります。
ユーザにとってみても便利だし、ブログ更新側もリンクが増えるので大変ありがたい機能です。
しかもFC2のオフィシャルページからのリンクだからアクセス数も増えるかも。。。

ぜひFC2ブログを利用する方は活用してみてください。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。