FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Androidアプリ開発でgen以下の自動生成ができない

このエントリーのカテゴリ : Android

Androidアプリ開発を始めました。

開発環境がEclipseでエミューレータも付いているのでJava使いには持ってこいですね。
世の中Java使いが多いのでAndroidの方が一般アプリ増殖しそうな予感。

基本的には↓を参考に作っていくとすぐにエミュレータ上で動かすところまではいきます。

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門

で、
次のステップとしてFeliCa連携もやってみたいなー、と思っていたところ、
おサイフケータイ対応Android携帯電話 Push送信機能のご紹介
でAPIが公開されていたので試してみました。

ここにサンプルソースが含まれているので、まずはそのまま動かそうと思います。

EclipseでAndroidプロジェクトを作成し、作成されたフォルダにエクスプローラ上からソース&リソースをコピーしたところ、
まずはFeliCaAPIがないのでコンパイルエラー。
これはダウンロードしたZipの中にライブラリ(jar)が含まれていたので、
libフォルダを作成してビルドパスに追加すれば解決。

と思いきや、リソースファイルからgen以下に自動生成されるはずのR.javaが生成されていないため、
相変わらずコンパイルエラー。

こことか、ここにある通り、
genフォルダを削除して、クリーン&リフレッシュしても生成されず。。。

半ばあきらめていましたが解決方法が解りました。
Eclipse上でリソースファイルを追加すればOKでした。

①Eclipse上でAndroidプロジェクトを新規作成する
②res以下のlayoutファイルの中身はEclipse上でコピペする
 →gen以下にR.javaが生成され、リソースが追加される

ただし、サンプルソースではR.javaのインポートが変なところにあるので、
自動生成されたR.javaに変える必要があります。

ちなみにソースはコピペして文字化けするかもしれませんが、
こちらはプロジェクトのプロパティでエディタの文字コードをutf8からMS932に変えればOKです。

で、早速動かしてみようと思いましたが、
当然FeliCaアクセス時にエラーが出て動きませんでした。

エミュレータってないのかな。。。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

toronic

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。