
このエントリーのカテゴリ : スポンサー広告


FC2ブログへのAdSense広告配信が停止

このエントリーのカテゴリ : 未分類

FC2ブログへのAdSense広告配信が停止されたというメールが来ましたが、
FC2に掲載している複数のブログに一斉に来ました。

で、推測ですが1か月以上放置するとFC2が勝手に広告を載せますが、
これが違反になっているのでは、ということで本ブログを載せてみます。

結果は後ほど。。。

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな! (新潮新書)

このエントリーのカテゴリ : 読書

凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな! (新潮新書)凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな! (新潮新書)
(2009/06)
多田 正幸

商品詳細を見る


起業を考える上で現実的な示唆が書いてありました。
よくある起業本と違うポイントは以下2点です。

・理屈でできる事業では大資本が絶対的に有利

 儲かる理由が理論的に成り立つモデルなら、後で大資本が参入してくれば負ける。
 規制や特殊な参入障壁がないと小資本では勝てない。
 脱サラをする際に、リスクを考慮すると理論的にビジネスが成り立つか考えてしまう。
 成功する社長は理屈ではなく感覚で動くので「なぜ売れるかわからない」ビジネスなので大資本は参入しない。

・"経営力"より"起業力"

 マネジメントや経営数値の分析・管理は"経営力"。
 ただし、これらはビジネスが成り立ち、動いているときには有効だが、これからビジネスを立ち上げるには必須ではない。
 事業計画の書き方とか経営数値の分析の仕方など、起業セミナーでやっているが、ビジネスの立ち上げには使えない。
 企業に働いていマネジメント技術を磨いても起業できるかは別。

バランスが取れてサラリーマンとして活躍できている人は、理論で考えるから脱サラできない。
とりあえずできることとしては勉強だけど、得られるのはビジネスを作った後のノウハウだから起業に近づかない。

ごもっとも。。。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

【IS04物語】SDカードを16Gに変更

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

16GのmicroSDが880円だったのでついに購入!
早速IS04の4Gを変更してみました。

1. IS04の電源オフ
2. 今のmicroSDカード(4G)を取り出して、中身をPCにコピー
3. 新しいmicroSDカード16G)をIS04に差して電源オン
4. 設定→SDカード→フォーマットを実行
5. IS04電源オフ
6. 新しいmicroSDカードを取り出して、1.でPCに移したデータを丸ごとコピー
7. 新しいmicroSDカードを差し込んで電源オン

もろもろ考えるのが面倒なので一括でコピーしてみましたが、
意外とちゃんと動きました。

でも、しばらく様子見ですね。

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

【IS04物語】楽天Edyのオートチャージ

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

Edyが楽天Edyになるらしく、ちょっと調べてたら「エライお得なのでは!」と思って使うことにしました。

・Edyを使うと安く買える商品がある
楽天Edyでチャージするとポイントがもらえる
・クレジットカードでチャージすると、カード側のポイントも貯まる

使って損はなさそうなので楽天Edyアプリを入れてみました。

我がIS04のことだから、またもろもろダメじゃないかと期待しましたが、
思いのほか楽天Edyアプリは快調です。

でも、
楽天Edyの初期登録時にオートチャージを勧められたので、
そのまま登録して、オートチャージより先にチャージしようと思ったら、
「クレジットカードの利用は翌日正午以降になります」
と、いまどきバッチ処理ですかー。

まあ仕方ないかと思ってたら、楽天Edyがインフォメーション欄に出てきて、
「オートチャージに失敗しました」と。
そら明日の正午でしょ、ということでインフォメーションアイコン消したら、
また1時間後にインフォメーションが出ました。

いや、
カードが翌日正午まで使えないからゼロ円なわけで、
オートチャージ勧めるからカードでチャージしたいわけで、
無駄にオートチャージしに行って電池喰われるのもいやなので、
オートチャージを解除しました。

解除してホームに戻ると「オートチャージオススメです」と相変わらずアピールされる。

ここまで来ると騙されているような気がしたのでオートチャージはしないことにしました。
大体、やたらオススメするということは楽天Edyが痛い目に遭わない、というかおいしい思いをする訳で、
その代償はユーザもしくはお店であって、お店の場合は嫌な顔される訳であって…。

ということで楽天Edyだけにおいしい思いはさせまい、と。

押し売りだけじゃなくて、もう少し初期登録のことを考えてたらユーザ目線でいいと思うんだけどな。

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

【IS04物語】facebookアプリがようやくまともに

このエントリーのカテゴリ : 【IS04物語】

IS04 REGZAPHONEを使い続けて1年半。
こないだのfacebookアプリアップデートでようやくまともに動くようになりました。

これまではアプリ起動後に2分接続頑張って、無応答になってエラーレポート画面でしたが、
今回からはアプリは落ちずに「接続切れたのでもう一度タッチしてみてください」になりました。

よっぽど通信部分がダメなんだろうなあ。。。

テーマ : REGZA Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

Author:toronic
IT関係で10年働いたのでそろそろ独立したいと考えているけどなかなか一歩が踏み出しきれないありきたりなプログラマ

カテゴリ
ブックマーク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
リンク
一攫千金?
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
    助成金
